歯医者さんのラジオに出演!

以前、HP宛にメールを頂いたものの、なかなかお返事することができていなかった、歯医者さんがパーソナリティーのラジオ番組『ドクターごとうの熱血訪問クリニック』に出演。
※8/23(月)〜29(日)の放送予定。詳しくは、↑先生のHPを。

五島先生にお会いするまで、そういった医療の存在すら知らなかったのだけど、先生は“訪問の歯科診療”をされていて、病院まで出向くのがむつかしいお年寄りの入歯や虫歯等を看ておられるのだという。

毎日、自転車で行ける範囲の訪問診療をしている五島先生は、日に焼けたニコニコ顔で「手が回らないんで、同業者がもっと増えてほしいんですよ。歯医者は、体調に関わる噛み合わせから何から看てあげることができる、やりがいのあるいい仕事です!」と熱く語る。猫の手を借りたいほど需要が多いとのこと!


収録後、スタッフと飲みに行くのが決まりになっているとのことで(なんてステキな行事!)、五島先生&奥さんの登世子さん(なんと、奥さんも歯医者さん!)に、プロデューサーの原口さん&ディレクターの亮さん(お二人は親子!)に、遊びにきた介護福祉士のユキさんと近所の居酒屋に流れ込み、わいわい飲む、楽しいひととき。

「たかのさんに会えるなんて、ラジオやっててよかったなぁ」なんて有り難いことを言ってくださる五島先生の姿を見ていると、ああ、私もいつか、自分のラジオ番組を持ちたいなぁ〜としみじみ。毎週、自分の身に起きた面白いことを話したり、悩みに答えてスカッとしてもらったり、私も会いたい人をゲストに呼んでモリモリ話してみたいな。でもって、私も毎週のように、気の合う仲間と飲みたいな(笑)。そんな日が来るのが、今から楽しみ!