あけおめことよろ〜! 1泊2日の正月☆関西旅♪

あけましておめでとうございます〜!!!

いや〜、毎年のことながら、あっという間に明けてしまった。去年はジプシーに会うべくルーマニアへ、一昨年は初ハワイデビューをしていたせいで、2年ぶりに実家で迎えた、大晦日〜お正月の1泊2日。

京都で降り、たかの家の墓のある永養寺で、おかん&おとんと合流。大掃除もせぬまま、仕事もたんまり残ったまま新幹線に飛び乗ったので、大晦日に墓参りという強行軍。

しかも、大雪のため、新幹線も遅れてしまい、寺に着くとすでに夕方で、お寺がまるで忠臣蔵のような世界に! しっぶ〜!

お墓参りをしつつ、じーちゃんばーちゃん、夭逝したともへいおじさんに話しかけているとなんとも素直な気持ちになり、いつも涙がボタボタこぼれるワタシ。イイ年こいて墓の前で手を合わせつつ号泣‥‥。

なぜかお寺の門の前に飾ってあったドラえもん。お寺のお子さんが雪にハシャいで作ったのか? ン百年続く由緒正しきお寺とのギャップが笑える。こーゆーとこが関西だな〜。


紅白見ながら、「ザ・日本人」な大晦日、と思いきや、今年のウチの年越しそばは、天ぷらも肉も入ってない、根野菜に満ちた超ヘルスィーそばでビックリ! 天ぷらそばが食べたかった私は、しょうがないので卵を入れて食べた。ウーム、これは、けんちんうどんみたいなノリか。野菜はすべておとんが家庭菜園で作った、甘くてジューシーな野菜でめちゃ美味!

紅白の終わる直前に、近所の氏神様、素戔嗚尊(スサノヲノミコト)神社、通称・江坂神社へ、初詣。こどもの頃からお参りしているので、ここに来るとホッとする〜。

「今日はほんまに寒うて驚きましたな〜」と神主さん。いいお顔をされていたのでパチリ!


お参り後、境内でふるまわれている甘酒と日本酒を飲む、おかん&おとん。70前&70過ぎで私よりも全然足が速く(とっとと先を歩いて行ってしまう、足並みを揃えない家族!)、悪いところが何もないのが自慢のチョー健康体!


元旦。11時半に、長兄夫婦&甥っ子の惣ちゃん&悠ちゃんがやってきた。甥っ子ふたりははますます大きくなっていたけれど、高2&中1でもピュアでかわいいこと!

左が惣ちゃん、右が悠ちゃん。おとんが作ったダイコンは、サッカーボールよりデカイ!

おかんが腕によりを掛けて作ったおせちの数々。「最高の味や〜!」といつも自信満々。


みんなでトランプゲーム、大富豪に夢中の絵。「大富豪を3回キープできたら、お年玉を倍にしたる!」と言ったら、燃えに燃えまくった惣ちゃん&悠ちゃん。おぼこいのう〜♪

罰ゲームに、私がネットで買った被り物でポーズ♪ 現在、悠ちゃんが「大貧民」でハゲカツラ、私が「貧民」でイヌの被り物を着用中。


「ぜってぇ負けないぞ〜!」とかわいいメンチをきる惣ちゃん。近所の緑地公園にて、大人チームVS子どもチームでの、恒例のサッカー大会中(本気丸出し!)


以上、たかの家の年末年始を、お正月スペシャルでお送りしました〜。
強行1泊2日の旅だったけれど、やっぱり実家は世界一のんびりできるなぁ〜としみじみ。

なにはともあれ、新しくやってきた2011年に乾杯♪
今年も、笑顔がたくさんあふれる年になりますよう〜!!!