今年よ、さようなら! 来年よ、よろしく!

今日は、年内最後のラジオ出演で、ニッポン放送『ごごばん』へ。主婦ソングライターの『智子』さんの歌にやられて、本番中にもかかわらずオイオイ泣いてしまう。(智子さんのブログに歌詞が載っていますが、特に明日、2年ぶりに正月、大阪の実家に帰ろうと思っていた私は『帰省』という新曲で泣けて泣けて‥‥)。年末に聞くとなおさらグッとくる歌なので、智子さん、紅白に出てくれないかなぁ!

ラジオ終了後、うえちゃん、増山さん、スタッフの皆さんと発砲ワインで乾杯。みなに「てるちゃん、笑うとフィギュアスケートの村上佳菜子ちゃんに似てるよ」と言われ、全然似てないじゃん!? と思いつつ、そんな今をときめく人に似てると言われて悪い気はせず、有り難いやらハズカシイいやら。

ホロ酔いのまま電車に乗り、今年はもう何もないだろうと思っていたら、最寄り駅の吉祥寺に隣接するスーパー前で、栗コーダーカルテットの川口義之さん&ダーリンのまどかちゃんに遭遇!
「うわ、何してんですか〜、ていうか、同じ駅に住んでたんですよね」「これから鰻の串焼きを食べに行くけど、一緒にどう?」みたいな話になり、せっかくの偶然に身を任せ、『うな鐵』で飲むことに。

生まれて初めて、鰻のいろんな部分の串焼きをつまみつつ、日本酒でくいっとやる、なんとも楽しいひととき。実は鰻はそんなに好きでもなかったのだけど、これは美味い〜! 焼いた皮の香ばしさが、なんとも大人な味でオツなこと! 音楽家であり旅人の川口さんが、海外でリンゴ・スターに会った話やら、私も新宿の花園神社の見せ物小屋でショーン・レノンを見た話やらで盛り上がる。念願だったDVDーBOXが出せた今年、〆で音楽を担当してくださった栗コーダーのメンバーの川口さんに偶然会えて飲むことになるなんて、有り難い気持ちで胸がいっぱいに‥‥!

正直、DVDーBOX(&単巻DVD)は、売れなかったわけでもないのだけれど、この不況だし、DVDは高いせいか本ほどは売れなかったので、今後もDVDが出せるかどうかビミョ〜なところで、自分で作る旅番組は、ジプシー編を最後にしようと思っている今日この頃。
(あ、ちなみに会社員の私には著作権がないので、DVDが売れても売れなくてもプラスもマイナスもないんですが、ライフワークだったので足りない制作費は身銭を切って作りました。でも、今までに作った旅番組を形にするのは長年の夢だったので、後悔は全くないんです!)

この10年、「見逃した旅番組を見たい!」「DVDにしてほしい!」というお手紙やメールを頂く度に心苦しく思っていたのだけれど、見たいと思ってくれた人が、見ようと思えば見ることができる環境を作ることができた今、自分としては思い残すことはない気持ち。まぁ、毎回、毎回、これが最後だと思って作ってきたし、やれるだけのことはやったので、あとは来春『銀座OL世界をゆく!5 ジプシー編』をOAできることを祈るばかり。
今年も、良き人たちと良き思い出を重ねた、良き年だったことに心から感謝&ハグ〜!! 

ブログに遊びに来てくださったみなさん、今年もありがとうございました!!
自分の忘備録にもしつつ、日々感じたことをお届けできればと思って始めたブログですが、かなりのメカオンチながらも、写真をアップすることもできるようになりました。
見てくれてる人なんているのかな〜? と若干思いつつも、筆無精を返上して、なんとかこれからも続けていければと思っています。
メールをくださった皆さん、パワーをありがとうございます。励みになります!

ではでは、2011年がお互い、出会いに満ちた良き年になりますよう〜!!!!


川口さんと鰻の串焼き&日本酒で乾杯の図♪ 2011年もパーッと行くぞ〜!!