怒濤の忘年会続きの日々

会社の仕事での食事会以外、家に帰ってもパソコン前にべったりで、ふだんはほぼ引きこもり状態の私が、今年はなぜか、怒濤の忘年会続きの日々。遊び慣れてないもので、こんなに遊んでていいんだろうか‥‥と思ってしまうほど。

月曜は、いつも会社で色々手伝ってもらっていて、来春目標でリニューアル予定(開設以来10年ぶり!)のHPのデザインもしてくれてるミッシーと打合せを兼ねてごはん。火曜は、ジプシーの番組&本の相談をしてる宥海ちゃんと、こないだまで東映でデスクをしていたアメリ、こと北原明日香ちゃん(今秋、晴れて独立し、プロのイラストレーターに!)とごはん。

「てるこさん、もっとかわいい服、着なきゃダメだよ〜!」といつも宥海ちゃんにダメ出しされているので、勇気を振り絞って夕食前に行った、オシャレ〜な旅ブランド、ネブラボの展示会にて。左が宥海ちゃん。右がデザイナーの織田めぐみちゃん。私に着こなせるかなぁとドキドキしつつ、パーカーとTシャツと短パンを予約購入。よーし、私も来年はオシャレ☆デビューするぞ〜!

めぐちゃんの買っている犬。賢そうな顔立ちで、激かわいい〜!


水曜は、毎年恒例の、会社のテレビ部での忘年会。木曜は、『銀座OL世界をゆく!』の音楽を担当してくださった栗コーダーカルテットさんの恒例のクリスマスライブで、すばらしい音色で心を癒されたライブ後、栗コーダーの皆さん、まっちゃん、たっちゃん&ちーちゃん夫婦らと近所の中華屋で打ち上げ。

金曜は、今年ラジオ番組にいくつか出演させて頂いた、制作会社イーエーユーでの忘年会。なんと、オフィスの中に通販セットみたいなキッチンがあって、社長自らが料理をふるまうという、なんともアットホームな忘年会! 大勢の人が集う立食パーティーだったので、うわ、キンチョー! と思ったものの、久しぶりにロバート・ハリスさんや、招待してくださった林さん、放送作家の久美ちゃんらと再会し、飲めや食べやの大盛り上がり。
 
初めは知らない人ばかりでオドオドしていたものの・・(真ん中がハリスさん、右が久美ちゃん)

酒の力を借りて、いつのまにかノリノリに(笑)


土曜は、数年前に飲み会で会って以来、たま〜のメル友の一青窈ちゃん(こないだダライ・ラマ法王が来日したとき、講演でご一緒したそうな)が、鎌倉の別荘でのクリスマスパーティに招待してくれたので、ドキドキしつつ伺うことに。ドレスコードが「宝塚ナイト」、いわゆるコスプレだったので、今、私が着るならジプシーの民族衣装しかない! と思い、宥海ちゃんに借りたジプシーのアコーディオンプリーツの花柄ロングスカート&花柄スカーフを持って、いざ鎌倉へ。

窈ちゃんはなんと、ベルバラのオスカルのコスプレ!(超似合っててハマりすぎ!)。知らない人ばかりでド緊張していたものの、ホームパーティに来てた窈ちゃんの同級生のお友だちがみな一様に明るく、キャラも立ってて愉快な仲間たちだったので、リラックスしまくりの楽しいひととき。

サンタの格好の人もいれば、お手製の包丁片手に、“なまはげ”コスプレの人も! 天使みたいなかわいい双子のチビッコも、初めは初めて見る“なまはげ”にビビっていたものの、後半はお絵かきのモデルとなって、クレヨンで絵を描かれてた(笑)。


で、終電前に帰ろうと思ったら、みなから「てるちゃんも泊まっていきなよ〜」と言われ、私も酔っぱらっていたので帰るのがメンドーになり、みなでお泊まりすることに。ふかふかの布団を並べて横になると、まるで修学旅行気分! わいわいガールズトークに花が咲き、みんな私より年下なのに、強引に編入してきた転校生みたいになっているワタシ・・(笑)。

あぁ、今週はずっとバカみたいに遊んで楽しかった〜。ジプシーの旅番組の企画書も、本の原稿もまだ小直しがあるので、だんだん焦りが募りつつあるものの、ま、たまには羽伸ばすのもいっか〜。年が終わるとき、来年も会いたい人たちと楽しい時間を過ごすのはいいもんだなぁとしみじみ。来年こそ、会社人間&家でも仕事のひきこもりライフを返上して、いろんな人たちと同じ時間を共有したいもんだなぁ!