DVD『銀座OL世界をゆく!5 ジプシーに恋して』発売に〜♪

お金持ちのジプシーと! 極彩色の衣装と、ピンクの壁&お皿が超キュート♪ ド派手な色にまみれてますが、右から4番目がたかのです〜。



7月に会社を辞めて、年内はのんびりするつもりが、テレビやらラジオやら大学の特別講義やら、なんのかんのと色々お声をかけて頂いて、なんだか今までと違う種類の忙しさに戸惑うことばかりだったのだけど・・

いや〜、会社を辞めて本当によかった!!!!!

・・・なぜなら、辞めた途端、肩こりや腰痛がウソのように無くなったから!

それまで、会社は「別れる理由のない男」だと思っていたのだけど、この話をすると、みんなに「別れる理由、めちゃめちゃある男じゃん!」とツッコまれてしまう(苦笑)。こないだ、シンガーソングライターで画家の原マスミさんには「てるこ、とんだDV男と付き合ってたんだねぇ」と冗談めかして言われてしまった・・。

まぁ、これは会社のせいというより、会社時代、私は心の中でいつも(目立っちゃいけない!)とすごく思っていて、それが相当ストレスになっていたんだと思う。そう言うと、人には「十分目立ってたじゃない!」と言われるのだけど、すでに目立ってしまっているからこそ、これ以上目立っちゃいけないと、自分に言い聞かせていた気がするのだ。何がストレスになってるかなんて、自分では案外わかってないものなんだなぁとつくづく思う今日この頃。

とはいっても、今も東映のことは愛してるし、生まれ変わっても東映に入ると思う私。ただし、生まれ変わっても、やっぱり18年と3ヵ月と10日で辞めると思うけど(笑)。



ジプシーの女の子のオシャレなこと! このセンス、んも〜たまりません♪



9月末、今年の5月フジテレビにてOAされ、“旅人OL”としての私の卒業制作となった『銀座OL世界をゆく!5 ジプシーに恋して』がDVD化され、私の会社員時代が本当の本当に終わったんだなぁとしみじみ。

ジプシー(ロマ)は、初めはどこにいるのかもよく分からなかったし、言葉も全く通じないしで、ハードルがメチャメチャ高かったけれど、それだけに、卒制にふさわしいテーマだったと思える。念願だったジプシーのDVDまで出せた今、会社員時代に未練はないし、やり残したことがないと思えて本当によかった〜!


あぁ、ジプシー!
「過去」や「未来」といった概念がなく、いつも「今」しか生きていないジプシー。
移動生活を送ってきたせいで、所有の概念が薄く、「君のものは僕のモノ、僕のモノも君のもの」モードのジプシー。
過激なまでにチャーミングだった彼ら彼女たちのことを思うと、今も胸がカッカと熱くなってきて、「今、このとき」を生きなければ! と思わされる。いつだって、笑うときですら全力投球だった彼らのことが思い出されて、胸が締めつけられてキュンとなる。

あぁ、そうだ、私に会社を辞める決心を、旅人として生きる決心をさせてくれたのは、他でもない、ジプシーだったんだ!

最新刊『ジプシーにようこそ!』(幻冬舎)も、日経、産経、読売新聞と、新聞三紙の書評コーナーに紹介して頂いたおかげかなかなか好調のようで、編集担当の大野ちゃんには「会社で、売れない売れないって散々言われてたんですけど、マイナーなジプシーがテーマにしては奇跡なぐらい売れてますよ!」と言ってもらえたのでようやくホッと胸を撫で下ろしたところ。本って、売れないと、次の本が出せなくなるので、これでなんとか次も出せそうだと思って。

ブログを書きたいのに書く時間がなかなかなかったので、年内に人生を立て直し、家の片付けやデータ整理を終えて(これからは家が仕事場のメインになるので)、日常のことももっと書くぞ〜! 会社辞めてからの数々の悲喜こもごもも、後からでも追加して書きたい〜!

PS
たかのてるこHPのトップページと、ツィッター(←HPからもいけます。ブログよりは更新してます。お返事も書けるだけ書きたいと思ってます)に、たかのの情報を載せてますので、興味を持ってくださった方はチェックしてみて下さい。

PS
『銀座OL世界をゆく!5 ジプシーに恋して』のDVDを年内に東映のオンラインショップで購入してくださった方に、ご希望のお名前と私のサインをお入れしています。興味のある方は東映ビデオのHPをご覧下さいますよう〜。


後ろに見えてるのは、草ボーボーでちょっとした森のような我が家の庭です。築45年だかで激安の平屋に住んでるんですが、縁側のある庭が最高にいいんですよ〜♪



「銀座OL世界をゆく!5 ジプシーに恋して」無事OA!

朝だ〜! ちょっとしか寝てないけど、やれるだけのことはやった〜! という清々しい晴れ晴れとした気分ですっきり目覚めた〜!  これからイベント行ってきます。夜、ブログをちゃんと更新したいと思っていますが、番組を見て下さったみなさん、ありがとうございました! 関東以外の見れなかったみなさん、ごめんなさい。各局でOAする権限が私にはなく、今のところ再放送や、関東以外での放送予定はありませんが、DVD「銀座OL世界をゆく!5 ジプシーに恋して」は9/21(水)に特典満載で出る予定なので、カティやリンコ、リバーナの笑顔や動く様が見てみたい! という方はぜひ〜♪ 番組では、ジプシーの歴史や生き様、私の心の動きの繊細な部分は伝えられないので、ジプシーに興味を持ってくださった方は、よかったらぜひ読んでみてください! DVD、トラベルグッズのことなども更新しました! DVDに関しては、私のHPから、東映ビデオHPにリンクを貼っています♪ http://takanoteruko.com/gypsy/gypsy.html

2010年で一番あつい夏、“旅祭”!

生まれて初めて参加した、夏フェス、旅祭!

始まるまではドキドキで、人がいなかったらどうしよ〜とか、暑さで頭と呂律がうまく回らなかったらどうすべ〜とか、いろいろ考えて胸がキュ〜ッとなって緊張していたのだけど、MC/聞き手を担当してくださった、ニッポン放送の新保友映さんが、うまくいろいろ聞き出してくれたおかげで、テンパリすぎずにしゃべることができた気が! 

モロッコを旅行中に始まったラマダーンの話や、ラオスで出会って恋に落ちたシノヤンの話等、裏話も交えて勢いにまかせて話すと、暑い中、帽子を被り、タオルを手にしたみんなが、ゲラゲラ笑ってくれている。隣に、新保さんの、ヒマワリみたいにキラキラの笑顔があって、どれだけほっとしたことだろう! 私はひとりしゃべりがどうしても苦手なので、お引き受けくださった新保さんに感謝!!

いや〜、それにしても、暑かったけど、楽しかった〜!!!!!
イベント終了後、東映ビデオが作ってくれたブースで、握手会&サイン会をさせてもらったのだけど、来てくれた人がみんないい顔してること! ああ、同じ旅人の目だ〜! みんな、世界を旅して、いろんな国の人たちと笑顔を交わしてきた人たちなんだなぁと思って。

トークイベント中に、「よかったら、ハグさせてください! なかなか日本人はシャイで、こんな機会でもないとハグできないんで、お互いのパワー交換にぜひ〜。あ、でも拒否権はありますんで〜」と言っていたのだけど、ブースに来てくれた人はみな、拒否権を行使する人もいなかったので(笑)、お互い汗だくのまま、ギュ〜ッとハグし合う。

ああ、ハグっていいなぁ! この暑い空間にいると、アジアの街角で出会った旅人同士という感じの気軽さがあって、タイの屋台街かと思ってしまいそうなムードなのだ。こういうイベントだと、お互い、生真面目な日本人同士にならずに済むというか、かしこまらずに、ゆる〜い雰囲気の中で会えるのが最高!

たま〜に、「たかのさん、写真や映像で見るよりも、ずっときれいですね!」と言ってくださる方がいて、まぁ私は決してキレイではないので、「いやいや、そんな」なんて初めは言っていたのだけど、みながキレイだと言ってくれるワケが分かってきた。どうやら、相当なブチャイクだと思われていたおかげで、みながキレイだと言ってくれるようなのだ。
「いや〜、実物のが全然いいですね!」と言われ続けているうちに、私、普段どれだけブサイクな感じに映ってんだろ!? と思ってしまいそうになる(笑)。ま、顔なんてもう気にしてないんで、どっちゃでもいいんだけど(苦笑)。
 
何はともあれ、暑い中、トークイベントの会場に足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました〜!!!! また、世界のどこかの街角でお会いしたときには、声をかけてくださいね〜!! お互い、これからも、よき旅を〜! ボンボヤージュ(^-^)!

★9/16(木)AM8:30〜9:40(1時間10分!)
東京FM『Blue Ocean』にゲストで生出演します! 興味のある方はぜひ♪
ニッポン放送の新保アナ! 着てくれているのは、『銀座OL世界をゆく!』特製Tシャツ♪ お互い、肩こりがひどく、マッサージチェア好きであることが判明し、マッサージ話に花が咲く! ウチの“匠”(ウチのマッサージ機のあだ名)に興味津々の新保さん。もうマジでかわいいよ〜、毎日乗っててオススメよ〜♪

直筆サイン入りDVD、8月末まで!

〈たかのてるこ旅シリーズ〉『銀座OL世界をゆく!』DVDーBOXを、東映オンラインショップで予約された方全員に、たかの直筆サイン&ご希望の名前をお入れして、DVDジャケットをプレゼントさせて頂いているのですが、東映ビデオから、「好評につき、期間を延長させてください」との連絡が。もともと私は、〆切など設けず、買ってくださった方全員に一生サインとお名前を入れ続けたいぐらいの気持ちだったので、もちろん了解させて頂くことに。
(*期間延長になったものの、〆切8/末で、この初回限定サービスは終了とのことでした)

ああ、このサインが、直接この名前の方に届くんだなぁ、いろんなお名前の方がいるんだなぁ、親御さんが愛を込めて付けたお名前なんだろうなぁ‥‥なんてことを想像しつつ、1枚づつ、心を込めて、お名前を入れさせて頂いているので、もしよかったら。

野外フェス“旅祭”に出演決定!

9月12日(日)旅の野外フェス『旅祭 WORLD JOURNEY FESTA 2010』に出演することが決定! 今年で5回目だという、この「旅祭(たびまつり)」。毎年、数千もの旅好きが集うという、こんなイベントがあること自体、知らなかった私は、当日どんなことになるのか想像が全くつかず、考えただけで胸がどっきどき。

HPを見ると、大阪・名古屋・仙台出発のバスツアーや、飛行機ツアーもあるって書いてある! いったいどんなイベント〜!?

以下、公式HPより。
【会場】 お台場 野外特設会場「青海シーサイドコート」 
【日時】 2010年9月12日(日)OPEN 10:00 / END 20:00 
旅を愛するすべての人、集合! 大空の下、1日限りの旅フェスティバル開催!!旅をテーマに様々なアーティストが集う、ハートフルでピースフルな、1日限りの野外フェスティバル!

ライブエリア、トークエリア、パフォーマンスエリアの3ステージの他、会場内には、世界中の料理やドリンクが味わえるフードコーナーや、マーケッ ト&参加型ワークショップストリート、写真展&映像テント、アウトドアビレッジなどが広がり、まるで旅をしているかのようなトリップ感あふれる空間が生み出されます。


 音楽ライブやら豪華なゲストのトークライブやら、てんこ盛りの1日の中、私が出演するのは、12:10〜13:00の「たかのてるこトークライブ」。私ひとりだと話しにくいので、今、その道のプロの、私の大好きな方に聞き手をお願いできるか、調整頂いているところ。
ああ、なに話そう!? なんかもうメチャメチャ緊張するけど、夏フェスとか初めてだし、こんな機会めったにないから、よーし楽しむぞ〜!


 PS
 『銀座OL世界をゆく!』DVDーBOX(←公式HPにお知らせを掲載中)の、発売元の東映ビデオが、〈たかのてるこブース〉を出してくれるそうなので、13時のトーク後、しばらくはブースにいる予定です。

野外フェスなので、汗っかきの私はアロハシャツで汗ダラッダラでうちわとか仰いでるかと思いますが(笑)、気軽に声をかけて頂ければ〜。ご希望の方がいればその場でサインさせて頂きますし、カメラとか持ってきて頂ければ、一緒にメモリーに収まらせて頂きますので〜(^-^)。

今年、夏休みにどっかに遊びにいくことがなさそうな私は、このイベントを夏の終わりの思い出にしようと思っているところです。
2010年の夏の思い出に、よかったらぜひ、遊びに来てください♪ 

| 1/1 |

てるてる日記

〈旅人・エッセイスト〉 
 たかのてるこ 公式ブログ